スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顧客獲得コスト

CPOと言う言葉をご存じですか?
新客獲得コストのことで、一人のお客様を獲得するためにどのくらいのコストを掛けたか?という指標です。

このCPOよりも一人あたりのお客様がもたらす利益の方が多ければ広告は黒字、顧客獲得コストの方が多ければ広告は赤字と言うことになります。

通常は広告で獲得したお客様からの販売利益は、広告費に比べて赤字になることが多いため、広告を嫌う経営者の方がほとんどです。

それも確かに事実ですが、ここで一つ見落とされがちな点があります。
それは「お客様は良いお店ならばリピートする」という点です。

つまり一度きりの売上ではなく、リピートして買っていただいた売り上げも計算に入れなければ、本当の広告の価値は計れないのです。

ここで重要なのがリピート率です。
一般的にページの作りなどに目が行きがちですが、本当のショップ運営の最重要課題は、いかにしてこのリピート率を上がるかです。

これを公式で考えますと、

売上=集客率×購入率×リピート率となります。

集客率は検索やキーワード広告、購入率はサイトの作り、リピート率はメールやお店のフォローの良し悪しが大きく関係します。

つまりメールはSEO、SEMやサイト作成と並んでネットショップ成功のための重要なカギと言えます。

これがしっかりできている店は、広告に比例して利益を生み出すことができるのです。

スポンサーサイト
プロフィール

watarasepc

Author:watarasepc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。