スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中高年のネットショップ制作

今、カルチャーセンターでネットショップ制作講座の講師をやらせていただいております。

今回のネットショップ講座は場所柄のためか、ほとんどの受講生の方が50代から70代までの中高年の方でした。
教室にお集まりになった方はの多くは、囲碁や手芸など他のクラスと同様、趣味のついでに商売になったらくらいに考えていたようです。
これまでのお話しを購読していただいた方はお分かりだと思いますが、短期間でネットショップを構築、成功させるのは至難の業と言えます。

確かに昔よりも簡単にネットショップを構築できるツールはたくさんあります。
しかしそれでも、パソコンをあまり得意としない中高年の方に限らず半年間週1回教室に通った時だけ制作に取り組む程度では、成功どころか開店にこぎつけることさえ難しいでしょう。

こういった場合は制作は本来プロに任せる他はないと思います。
しかしプロに任せても、たくさんのサイト制作料金を払ったのに売れなかったというケースが多く見受けられます。
原因は以前にもお話しましたが、Eコマースがわかる業者と、ホームページをきれいに作れる業者は必ずしも同一ではないということです。

自分で作るのが難しい方には、Eコマースがわかる、本物の業者をしっかり見分ける目を養うための勉強をして頂く必要があるのです。
しかし、見せ掛けだけはいかにも本物のようにうまくカムフラージュして素人の方からお金をせしめる業者もたくさんありますので、騙されないためにもご自身がしっかり勉強していただくことが大切です。

また、プロに依頼するお金も出せない方は自分で作るほかありません。
一番簡単な方法は、グーグルがやっているみんなのビジネスオンラインです。
1年間無料、2年目以降も年間11,340円でショッピングカート付きのホームページが簡単に作れます。
しかしお金も手間もかけずに売れるかどうかはあまり期待しない方がいいでしょう。

メイクショップなどのツールを使う場合も、フリーではなく、最低でも毎月約3000円のビジネスプラン以上でなければ結果を求めるのは難しいと思います。

やはり成功するためには、多少のリスクは致し方ありません。
この場合のリスクとはお金か時間のどちらかです。
その大切なお金や時間を無駄にしないために、正しい戦略を組み立てることができる知識を身に着けることが重要なのです。

成功への道は1本ではありません。
しかしいずれの方法をとる場合でも大切なことは1つだと思います。
ネットショップ成功の王道はギャンブルを当てるのではなく、自分自身が1段ずつ階段を上っていくことだと言うことです。

今回の受講生の皆さんには難しい状況であることを正しく伝え、その中で最善を尽くさせていただく旨をお話ししました。
その結果お話をした直後に半数近くの方が講座を辞めましたが、半数の方が最後までついてきてくださり、目標もしっかり見定めることができましたので次の半年分の講座を継続していただくことになりました。
スポンサーサイト
プロフィール

watarasepc

Author:watarasepc
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。